プロワーク

プロワークブログ

チュチュ (バレエ)

チュチュは、主に古典バレエにおいて着用されるスカート状の舞台衣装である。しばしばボディス(胴部)と一体で用いられる。

19世紀前半にはじめて登場したチュチュは、19世紀の終わりにはそれまでのベル型のロマンティック・ドレスにとって代わった。チュチュは、ロマンティック・バレエに用いられるくるぶし丈のロマンティック・チュチュと、クラシック・バレエに用いられるひざ丈のクラシック・チュチュ(またはクラシカル・チュチュ)に大別される。このほか、振り付けによって求められる動きに合わせたバリエーションもある。 

チュチュは、バスク(ウエストバンドともいう。ボディスの一部であることも、別個のバンドであることもある)と、スカート(単一層の布を吊り下げたものもあれば、糊付けした複数の布を重ねて張り出した形のものもある)から成る。クラシック・チュチュにはボディスとスカートを繋げる部分として、下着状のツンが存在する。

ボディスを省略してバスクとスカートのみ(ツンが付く場合もある)で構成されたチュチュもあるが、これはボン(Bon)もしくはチュチュボン(tutu bon)と呼ばれる衣装で、レオタードのみの練習ではチュチュを付けた際にスカートの有無による感覚のずれが出てしまうので、これを補正するためにレオタードの上から着装されるレッスン用である。同様の目的用にレオタードに直接、チュールスカートが縫い付けられたレオタード・チュチュ(Leotard tutu)もあるが、やはり主にレッスン用で本格的な演目において使われる事はない。 


オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ